So-net無料ブログ作成

ふたご座流星群 [日記]

今日の夜、双子座流星群が見られるそうです

夏のペルセウス座流星群と同じ三大流星群の1つだそうです
この流星群は、12月15日の3時ごろもっともよく観測できるみたい
んでふたご座は一晩中見えているから、観測条件としては最良の流星群とのこと
14日の宵には月も沈むらしいので絶好の観測日よりなんだそうです
寒さ対策しっかりして 忘れずに 観てみようかと思います (><v

ネットで見たら
双子座の場所は冬の大三角の右上にあって15日3時の位置は
西と西南西の間の空に浮かんでいるみたいですね
双子座の近くには火星もあるみたいだから
冬の大三角、火星を目印にしてみてみようかと思っています

今日は天気は晴れていて雲もそんなにないから
ちゃんと見られると思うので楽しみぢゃっ
ピークは夜中の3時か~
……寝ておこうかな(笑


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。